武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

アジア和平日本委員会

 朝から、ふれあいスポレク大会に参加。昨年までの南部地区市民運動会が模様替えになった。昨年までは来賓席で見学していただけだったけど、今年は来賓でも参加したい競技に参加できるようになり、パン食い競争に参加できた。本当は必死にパンに喰らい付いてと思うのだが、照れくさいので、小学生達に遅れをとりながらパン食い競争をやる。
 夕方から、原宿で行われたアジア和平日本委員会のパーティに出席する。アジア和平日本委員会は、タイ国のクワイ河鉄橋のそばに、戦争で無くなられた各国の兵士の方を奉るために、平和記念公園を作った団体です。毎年の慰霊祭には、タイの王族や県知事なども出席されます。
 不肖、私が挨拶をさせていただいたのですが、さすがに緊張して言いたい事が半分も言えませんでした。
 私が言いたかった事は、
 1.日本の今日の繁栄にはタイ王室の暖かい心のお陰である。

 2.その理由は、タイ王室は大東亜戦争で日本に資金援助してくれた上に、戦争に負けても返せといわなかった。

 3.タイの王族に対して大変な迷惑を掛けたにも関わらず、タイのみなさんは一緒になって戦没者慰霊をしてくださっている。

 4.私たちは心からの感謝と恒久の平和を実現しなくてはならない。

 と、こんな事です。緊張してしまい、なかなか上手く伝えられませんでした。
 私の後に米田健三事務所の島村さんも挨拶されましたが、島村さんもガチガチになってました。
 
 反省の日々です。