武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

短波放送 しおかぜのスタジオへ

イメージ 1

 昨晩遅くまで、JCの例会の打ち上げがあり、午前2時に帰宅。朝9時半から塩田君とJCルームにてかたずけ。その後、約10日ぶりに、おそるおそる会社に出社する。
 すると・・・
 またまた、社員が増えてしまい、私の席が無くなっていた!
 席が無くなるのは、大学を卒業して最初に就職したNKBでも、配属そうそう席がなくなっていた事もあるので慣れている。(その時は、コネ無しで就職するとひどい目に遭うと、つくづく思った。)
 会社にいてもしょうがないので、名刺の納品に新橋まで出掛けた。

 その後、飯田橋ハローワークに求人申し込みに行く。ハローワークに初めて行ったので、いろんな資料に目を通して勉強になった。
 ハローワークの求人担当者から「会社の定年は62歳まで延長してください。」と言われ、

 私  「良いですよ。」と答えたら、

 担当者「就業規則とかあるんだから、そんなに簡単に変えれません。」と言われる。
 
 そりゃそうだと思う。

 暑かったので、アイスを買って特定失踪者問題調査会に行く。調査会は、株価が暴落して塩漬けを余儀なくされている五洋建設のそばにある。「ここで社長が飛び降り自殺したんだよな。」とふと思う。早く株価を戻して欲しい!

 調査会では、立川署名で使うチラシとポスターを分けてもらう。短波放送「しおかぜ」担当の村尾さんと世間話をしてくる。北朝鮮の核実験はどうも偽物らしいという話でした。「本物なら、あれだけ自己顕示欲の強い国が爆破の瞬間の映像を配信しない訳がないじゃない。」との話に、そりゃそうだと思う。

 「選挙のパンフ用に「しおかぜ」のスタジオで写真とってけば!」と言われ携帯で写真を撮る。
 改めて、エレベータもない雑居ビルの片隅から、北朝鮮一国を敵に回してるんだからなあと感慨にふける。
 「しおかぜ」で、子ども達が歌う日本の童謡を流したいんだけどと相談される。北朝鮮で現在生活している拉致被害者の方達に、子ども達の歌声はなによりの贈り物になるんじゃないかと思います。さっそく、当たってみようと思います。

 村尾さんから、「このまま直帰しちゃえば。」と悪魔のささやきを受けるが、きちんと会社に戻りました。

 新宿で、「もしも昨日が選べたら」を観て帰路につく。最近、めっきり映画を見なくなりました。なぜなら、2ヶ月で4枚の武蔵野興業株主優待券を消化しようとすると、見たい映画に行ってる時間がなくなるからです。今回の映画は面白かった!
 電気屋さん?のおじさん、007でロジャームーアの敵役やっていたクリストファーウォーケンに似てるなあ?
 主人公の上司役がナイトライダーの主人公のマイケルに似てるなあ?
 でも、こんなにおじいちゃんじゃないよなと思ったら、そのご両人だった。
 びっくりした。