武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

朝鮮会館貸し出し拒否!

 さて、昭島に朝鮮会館があるのはご存知でしょうか?
http://www.m-net.ne.jp/~nseikatu/index.html
 同胞および、近隣住民との融和のために使うと書かれていま
す。
 在日朝鮮の人達と真心の交流を深めるためには、どうしたら
良いだろうか?

 そこで、考えました。

北朝鮮との融和のために一番なのはなんと言っても・・・。

 「拉致被害者の救出!」以外に考えられません。

 そこで、特定失踪者問題調査会の荒木和博代表をお呼びして
、研修会を行いたいと考えました。
 なんと、武蔵村山市の市民会館には無いプロジェクターまで
あるのです。(荒木代表の講演にプロジェクターは必需品です
。)

 まず、大学の先生を呼んで研修会を開きたい旨を朝鮮会館に
伝えたところ、管理委員会で検討をした上で返事するとの事で
した。どうも、今まで全く部外者に貸し出した事は無いようで
対応に困っているようでした。

 翌日、先ほどですが電話がきました。ちょっと長いですが、
担当者とのやり取りです。

 「どのような研修会なのでしょうか?具体的な内容を教えて
もらえますか?」

 「北朝鮮について勉強したいと思いまして・・。」

 「北朝鮮の何を勉強する予定なのでしょうか?」

 こりゃ正直に言うしかないと思い、
 「北朝鮮による拉致問題です。」

 「当会館の趣旨と違うので貸し出せません。」

 「何故駄目なのですか?」

 「政治問題を扱う団体には貸していないんですよ。地域と融
和をはかったりする内容に対して貸しているんです。」

 「北朝鮮の人と融和するためには拉致問題が一番じゃないで
すか?どんなテーマだったら良いのですか?」

 詩吟や三味線サークルには貸すと言うかと思ったら・・
 「権利に関するものだとかですねー。」

 「権利に関するって政治テーマじゃないですか?なんで拉致
問題は駄目なんですか?じゃあ、従軍慰安婦の集会には貸すん
ですか?」

従軍慰安婦と言っても・・・。」

 従軍慰安婦OKとなったら、黄文雄先生の講演会でもやられちゃかなわんと頭をよぎったのかも・・。


 「とにかく、当会館の趣旨に合わないので引き取りください。」

 「会館の趣旨は何で決めてるんですか?」

 「利用規定に書いてあります。来て頂いたらお見せします。」


 「公共に貸し出すというから、固定資産税を免除されているのに、おかしいじゃないですか?」

 「私達は固定資産税を払ってます。」

 「政府の昨年(2006年のつもり)の調査では昭島市は全額免除になってますよ。」

 「払っています。昭島市に問い合わせてください。」
 ここ1年で変更している可能性もあるので、近々問い合わせ
てみます。

 「結局、北朝鮮に都合の悪い事には貸さないで、北朝鮮に都
合の良い所だけに貸すんですね。」

 「とにかく、当館の趣旨には合いません。貸し出しを控えさ
せてください。」

「要するに、拉致問題には貸せないという事なんですね!」

 「貸し出しを控えさせてください。」
 以下堂々めぐり。

 市議会議員を10年もやると、しつこい性格になってしまう
なあと反省しつつ、結局借りる事ができませんでした。私の力
不足です。

 彼らは、公共に用すると言いながら、北朝鮮の事だけに利用
している事が分かりました。こんな施設の税金を免除する必要
はありません。
 住民監査請求をしたいので、昭島市民の方、力を貸してくだ
さい。また、皆さんの近所の総連施設が本当に利用できるか確
認してみてください。
 また、昭島市議会にきちんと税金を取るように陳情をしまし
ょう。

 財政再建の第一歩は、総連施設からきちんと税金を取る事で
す!