武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

行政視察に行ってきました。

火曜日に岩国市、水曜日は福山市、そして今日は倉敷市の視察をしてきました。
 今回の視察は武蔵村山市厚生産業委員会の行政視察です。議会事務局の随行の方を含め8名です。

議会の行政視察というと、連日宴会の大名旅行というイメージがあるかもしれませんが、最近の武蔵村山市はそんなことありません。視察内容というと・・。

火曜日は岩国市の新規事業支援制度を視察しました。岩国市では中心市街地の空洞化対策、および新規事業支援のために、固定資産税分の補助や家賃の補助をしています。その現状について説明を受けました。
 商店街に新規出店の小さなお店から、帝人のような大企業まで該当すること、実際、帝人は別の街に研究所を作ることをかんがえていたが、岩国に変更したという話を聞きました。
 また、岩国は米軍基地のある街です。市の好意で視察項目にはありませんでしたが、新岩国基地の工事現場を案内してもらいました。

市議会議員の視察なんて、旅の恥はかき捨てで、芸者をあげて宴会をしてると思われるかもしれませんが、そんなに豪華ではありません。

岩国では、ホテルの前の居酒屋での飲み会でした。たしか、出張旅費での夕食代は1200円です。ですので、視察に出発する時に全員から1万円食費代やタクシー代という事で徴収されます。
 ホテル前の居酒屋で小鰯の天ぷらや、鳥のから揚げをつまみに食事をしました。
 2次会は、せっかく岩国まで来たので、広島風お好み焼きを食べようという事になり、お好み焼きを食べてホテルに帰りました。
 岩国市は山口県なのですが、広島市から40キロ程度広島文化圏になります。ですので、お好み焼き屋さんがたくさんあります。

2日目は福山市ですが、岩国発11時30分の列車だったので、早起きして錦帯橋岩国城の見学をしました。市バスで往復しましたので、錦帯橋岩国城を見学したのは1時間ちょっとだけです。岩国城は山城なので、ロープウェーが上がって下るまでの20分間で駆け足で天守閣まで登って降りてくる状態でした。ですので、岩国城文化遺産を見学する時間は全くありませんでした。
 錦帯橋前のソフトクリーム屋さんでソフトクリームぐらい食べたかったんですが、そんな余裕もありませんでした。

福山市では、すこやかセンターの視察をしました。高齢者福祉から障害児の福祉、医師会保健所まで併設して、高齢者用の温水プールまである施設でした。

福山市でも、ホテルの近くの居酒屋でした。結構量も多くて安かったので、2次会に行く組もあったようですが、お腹一杯だったので、ライトアップした福山城の見学に行きました。ホテルに帰る前に尾道ラーメンでも食べようかと街中をウロウロしたのですが、結局食べずに帰って来ました。

友人から「何!議員視察!女買ってるんだろ!」と電話が掛かってきましたが、そんなことありません。ラーメン屋の前でどうしようか逡巡してました。

3日目は、倉敷市中心市街地活性化対策の話を伺いました。友人で倉敷市議会の斉藤武次郎さんに「視察に行くよ!」と話をしていたんですが、倉敷市は行政視察が殺到して武蔵村山を受け入れる余裕がないと断わられたそうです。そんな訳で、市ではなく商工会議所が視察を受け入れてくれて、倉敷TMOの話を聞かせてもらいました。倉敷なんて、黙っていてもいくらでも観光客が来ると思っていたのですが、町おこしの仕掛けをいくつも、何年もしながら今にいたっているとの説明を受けました。
 倉敷で象徴的なのが、地方自治の権威、長野士郎元岡山知事が強烈に推進した北口駅前のチボリ公園は実質破綻!一方、南口駅前商店街から美観地区は、シャッター通りにもならず生き残ってます。
 総務省の官僚はしばらく、南口商店街で喫茶店でもうどん屋でも店舗経営をした方が良いのではないでしょうか?よっぽど、中身のある政策を作れるんじゃないでしょうか?
 斉藤武次郎議員が顔を出してくれて、政治が熱い岡山の話を伺いました。武次郎さんの会派は、「ぶって!ぶって!の姫井由美子支持から、片山虎之助支持までいるそうです。」

武次郎さんは一言も言わなかったけど、姫井由美子スキャンダルって、片山虎之助が仕掛けてるような気がします。長野士郎、片山虎之助と脈々と流れる恐るべし自治省人脈!
 利権官僚を敵に回したら本当に怖いです。政治活動を続けていれば、姫井スキャンダルは片山の差し金って誰しも思うんだから、うどん屋でもやれば良いのにと思います。
 あと、1ヶ月姫井が辞職せず頑張れば、片山虎之助の繰り上げ当選は無くなるそうです。神奈川の松あきらと言い、何か素直に納得出来ない事が多いですね。全く民主党を支持する気にはなりませんが、姫井さんになんとか1ヶ月頑張って欲しいです。虎之助の嫌がらせが通るなら日本は民主国家ではなくなります。

10年前の議員視察では、帰りはのぞみのグリーン車で大宴会が始まり辟易しましたが、今はのぞみ普通席で、缶ビール1杯だけです。
 お酒があまり好きでないので本当に良い傾向だと思います。少なからず、10年前は新幹線車内で視察先の自治体の資料を目にする議員さんなんて一人もいませんでした。
 随分変わってきたと思います。