武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

街宣車で日本横断!

 午前中で会合が終わったので、選挙スタート1週間前にも関わらず行って来ました。
 石川県白山市まで。
 石川県議会選挙に出馬している大口英夫さんから
 「あまめいし君、県議選は2週間違いだから、使う予定の街宣車、貸してくれんねん。」(語尾は石川弁なので、違ってるかも?)
 といわれて、平塚市の看板屋さんから石川県に旅立っていたのでした。
 
 新幹線、特急しらさぎと乗り継いで、松任駅にたどり着いたのは午後5時45分でした。玉川上水を出発したのは12時前でしたので、結構かかりました。
 「日本海の魚じゃけん、食べてき。」(語尾は石川弁なので、違ってるかも?)
 せっかく来たんだからと、大口さんに回転すしをご馳走になりました。

 「・・・・・む!??」「・・・・あのーしょうゆが甘くありませんか?」

 大口さんは、たこのにぎりに甘だれを付けながら、石川県のしょうゆは甘いんだと教えてくれました。
 甘だれは、あなごに付けるものと思っていましたので、ちょっとびっくりです。

 私は結局、ポン酢で食べました。

 さて、石川県から街宣車で日本横断ですが、地図をみてみると、
 松任~金沢~白川~高山~松本~長野高速・中央高速というルートが近いようです。
 しかし、山越えという事を考慮してませんでした。

 午後7時に出発し北陸自動車道を分岐し、白川を目指します。
 「変だなースピードが出ない!」
 軽自動車に街宣用スピーカーや看板を付けていて重いので坂道では60キロぐらいしか出ません。看板の空気抵抗が大きいのか、平地でも80キロちょっとぐらいしか出ませんけど・・。

 1車線しかない高速なんですが、あまりに遅いので、路肩に寄ってどんどん追い抜いていってもらいました。
 ようやく、白川郷に到着です。
 「前から一度来たかったんだよなー。」と思うも、
 真夜中なので、全然景色は見えません。コンビニ1軒の電気がついているだけです。
本当に残念です。
 国道156号線から158号線を通って高山に向かいます。高速をアクセル全開で山登りしてきたせいか、ガソリンがもう半分しかありません。
 「最悪、ガソリンスタンドが開くまでまとう。」と思うにも、山道で自販機1台ありません。
 やっとの思いで、高山の街にガソリンスタンドの電気が!
 無事給油して、松本までの道を聞いて出発すると、ガソリンスタンドの電気が消えました。10時閉店の間際だったようです。それ以降、高速道路に乗るまで1軒も開いてるガソリンスタンドがありませんでした。
 高山から、安房峠を上り始めたら、雨が雪になってきました。それも、道路に積もり始めてます。
4月なのに、雪が降るんですね。
 重い荷物を積んでいるので、スリップせずに助かりました。
 安房峠から、松本インター入り口までは一本道。
 長野高速、中央高速を経て、帰り着いたら、午前2時30分でした。

 都知事選挙も終わったので、朝遊説を再開するつもりでしたが、さすがに起きれませんでした。
 明日から、遊説頑張ります。