武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

三多摩上下水及び道路促進協議会

 三多摩上下水及び道路促進協議会 第一委員会に出席してきました。
なんともいかめしく長い名前ですが、内容は各市町村の要望を東京都へ伝える会議です。
 第一委員会は、上水道、つまり水道に関する要望を伝える場です。

 各市の要望をまとめて、事務局が冊子にして、関係者で8月に陳情に行くだけです。

 そんなわけで、会議の席上で議論になることはありません。

 なんで、1月に開くのかというと、8月の報告と、来年度の要望の原案を諮るだけです。

 私は副委員長なのですが、1年間で私の仕事は、今日の開会の挨拶をするだけです。

 私は「昭島の木野委員長から、3歩下がって委員長を支えろよなと言われたので、その通りにしたら、私の仕事は今回の挨拶だけでした。」とちょっと受け狙いの挨拶をしておきました。

 本当は、単なるセレモニーのはずだったんですが、今年の事務局は苦労をしていました。

 その理由は、来賓の東京都が出席したくないと言い張ったからです。

 理由は、昨年、東京都の講演のあと、瑞穂町議会の森さんが質問攻勢をしたからです。それも、渇水対策にヨウ化銀のミサイルを撃ってみるとか、即答できないような質問ばかりでした。
 東京都は答弁の準備はしていないし、「要望は自治体が文書でまとめているはずだろう。なんで、この場でいろいろと質問されなくてはならないのだ!」とかなり怒っていたようです。
 
 実は、1年間の間、会議の前にはそれとなく、森さんにそれとなく、無理難題を質問しないようにしてくださいと伝えておりました。

 今日も、「東京都は出席に随分難色をしめしたようですよ。」と伝えると、

 「そうらしいですね。」とカチッとスイッチが入ったような答え方を森さんがしたので、

 「やばいかも・・・・。」と思ったら、

 東京都の講演の後、案の定、森さんの質問攻勢が始まりました。
 でも、今回の質問は講演内容の範囲だったので、助かりました。

 単なるセレモニーみたいな会議でも多少は気を使います。