武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

人は食べなくても生きられる?

 「人は食べなくても生きられる。」という本があります。著者の山田鷹夫氏が自分の不食体験を書いた本です。3年ほど前、出版直後読んでみて、「よし!やってみよう!」と実践してみました。
 凡人には無理でした。結局、一日3食を2食にするぐらいしかできませんでした。

 インターネットを見ていたら、人は食べなくても生きられるというページを偶然開きました。
山田鷹夫氏の本の紹介かと思ったら、違う内容でした。
 世界には、不食の人が結構いるんですね。
 以下参照
 http://x51.org/x/05/01/1506.php
 不食への道はまず、菜食主義になることらしいということで、肉を食べるのを止めようと思い立ちました。元々、あんまり肉は食べないし、ステーキなど好んで食べた事もないので、出来るかもしれないと始めてみました。
 実は、今日が3日目だったんですが、つい、ハンバーガーを食べてしまいました。
 凡人には無理でした。

 肉を控えていると、体調が良いように感じます。気のせいかもしれませんが、身体が軽い感じです。

 そんな訳で、ひさびさに、「人は食べなくても生きていける」を読み直してます。
 昨日から、納豆ダイエットが嘘だったと報道されていますが、「人は食べなくても生きていける」は読んだ方がずっと効果があるでしょう。
 3年前に、「やってみよう!」と思い立っただけで、食事の量が減って、すぐに4キロ痩せました。
 果たして、肉を食べないようにすると痩せるでしょうか。年末は忘年会続きで、75キロありました。